この質問は締め切りされています。閲覧のみとなります。
日時: 2008/05/22 17:54
名前: TOKUSAN さん

ボーダーです。教えてください。今週24、25日予定してます。牛首ゲレンデ滑走する為姥ヶ岳から月山岳に向かいハイクする予定ですがこの次期の雪質の場合アイゼンかスノーシューのどちらが適切でしょうか?ちなみにアイゼンは持っていません。ゲレンデ内でレンタル出来るとも聞いたことありますが・・・・アドバイスよろしくお願い致します。

−緊急−

Re: 牛首ゲレンデについて ( No.1 )
日時: 2008/05/22 21:25
名前: しん さん
アイゼンとスノーシューのどちらでもOKです。
スノーボードのソフトブーツは、残雪の上では結構すべるので、どちらかはあったほうが良いです。

以前、両方持っていって試したことがありますが、個人的には、スノーシューはトラバースがし難いので、アイゼンの方が便利だと思います。また、アイゼンの方が急な斜面を体力次第ですが登れます。スノーシューは意外と急斜面を登れません。

ただし、私の使ったアイゼンは前歯付きです。簡易型や前歯無しだと、アイゼンもスノーシューも違いはないと思われます。リフト乗り場の小屋で4本爪の簡易アイゼンを有料で貸していますが(数に限りがあり無いときもあります)、前歯付きやスノーシューは貸しているところがあるのかは存じません。

また、姥ヶ岳から牛首(月山方向)には、登山道があります。この時期は、登山道を歩いて行くと、完全に雪から出ている部分と完全に雪に埋まっている部分が混ざっています。登山道をアイゼン・スノーシューであるくのは無理なのですが、登山道の横を歩いていくとトラバース気味になってしまいます(←スノーシューでは辛い)。登山コースとしては、リフト降り場から真っ直ぐ月山山頂・牛首方向に歩く方が楽です。

−ご参考ください−

Re: 牛首ゲレンデについて ( No.2 )
日時: 2008/05/22 23:05
名前: TOKUSAN さん
しんさんご回答ありがとうございました。大変参考になりました。やはりアイゼンは用意した方がよさそうですね。

−ありがとうございます−


Page: 1 |
トップページへ
−ナレッジデータベース−
−おしえてクン−
Powered by
community-i.com