夏スキーのメッカ 月山夏スキー場レポート2005
夏スキーのメッカ 月山夏スキー場レポート
●バックナンバー

├・1998年OPEN
├・2000年OPEN
├・2001年OPEN
├・2002年OPEN
├・2003年OPEN
├・2004年OPEN
├・2005年OPEN
├・2006年OPEN
・2007年OPEN
├・2008年OPEN
├・2009年OPEN
├・2010年OPEN
├・2011年OPEN
├・2012年OPEN

2008年 レポート をみる  >>  2007年レポート  >>   2006年 レポート をみる



2007年シーズンイン!4月10日(火)
オープン初日の様子をレポートします

今年、初めてシーズンオープンに同行させていただいた手塚です。主宰はオープンに通い始めて今年で10年目になるそうです。行けば行くほど月山はいいところだと教えていただきました。雪山初心者ですが、レポートさせていただきます。
動画コンテンツも用意しました。上映時間は 約3分強、ファイルサイズは 約13MBです。では、お楽しみ下さい。
(再生するには最新のFlash Playerが必要です。ダウンロードはこちらから)

・出発時の天候は曇りでした
弓張平から撮影。左は湯殿山、右が姥ケ岳です。やはり今年は例年より少ない積雪量だそうです。志津から先は雪の回廊。雪山初心者の私は雪の壁のあまりの高さに驚き通しでした 。長距離にわたる雪の壁を通り抜けて、月山に到着しました 。


・月山駐車場に到着すると雪がちらほら舞っていました
駐車場に着くと、すでに完全防備のお客さんたちが!さすが!と驚いていると『普通だよ』と主宰が一言。本当に無知ですみません… 。

・ゲレンデに向かう道は雪に風も混じって大変なことに‥‥
緩やかな上り坂ではあるけれど、そんな中を延々と続くゲレンデへの道を登ります。
セレモニー会場に近付くにつれてどんどん強くなる雪‥‥ メガネ2人組には辛い事態になってまいりました 。

・ セレモニー会場に到着しても、風はだんだんと強くなるばかりでした
到着してすぐにくす玉が割られ、 『祝月山夏スキー場開き』の文字を持ったスキーヤーが上から滑り降りてきました。 カッコイイ!と見とれていた瞬間に強風がびゅおおおおおお!て、天罰?

・偶然居合わせたのに抽選会に参加しましたが、外れて月山ティッシュを戴きました
主宰がライブカメラを設置している間に休憩所で2時間ほど待つ。下のほうにあるはずの休憩所でも外が見えないほどの吹雪…このとき、上があんなことになっているとは…。


ライブカメラ設置完了です。
月山オープンセレモニーに参加する人たち ・ライブカメラ設置後の主宰と合流した頃には既に猛吹雪でした
折角伊藤さんがボードに乗せてあげるとおしゃって下さったので、乗せてのらったのですが…ちょっとした坂を下った瞬間に転びました…ええ、そりゃもう派手に!

・帰りの駐車場:え、冬?
吹雪はどんどん強くなり、もう前も見えないほど…!吹き付ける風で雪がダウンにどんどん張り付いてきました。こんな吹雪も実は生まれて初めてでした… 。
そんなこんなで、散々な感じでしたが、下山してつたやさんで入った温泉が貸切状態でとても気持ちよかったので、本当よかったです!
ゲレンデをすいすい滑るボーダーがあまりに楽しそうだったので、本気でヤフオクでボードをせり落とそうと思います。
以上、レポ終わります。手塚でした!!

月山オープンセレモニー水沢小学校の太鼓披露
募金箱も設置しましたので皆様よろしくご協力をお願いいたします。

▲上に戻ります
前年(2006)のレポートをみる


『霊峰月山ネイチャーランド』はファンが作るコミュニティサイトです
Copyright (C) 2001- HotNow!  頑張れ!! 月山応援プロジェクト

[PR]パソコンのデータ復旧やハードディスク修理なら、東北データ復旧がおすすめ